最近の日記

日記 新バージョンへの移行

ティア

 日記を新バージョンの方へ移行しましたので、アドレスを下に貼っておきます。

日記 新バージョン

 今まで使用していたページはそのまま残しておきます。旧バージョンの日記はトップページから入れるようにしてあります。

日記CGI のバージョンアップ

バルトリア

 私が使っている日記の CGI は「ないとさん(Web Liberty)」の「Web Diary Professional Ver3」を使っているのですが、現在配布されている Ver4 を試しに使ってみたら、相当使いやすくなっており、さらに機能の充実、見易さがかなりいいので、近いうちにバージョンアップしようかと思っています。

 今のバージョンはコメントとか見るのにいちいちリンクをクリックしないといけなかったんですが、新しいほうはコメントをトップページから見れるようになっているので書き込みやすくもなっています。(最近のコメントとかもある

 バージョンアップについてですが、Ver3 とは文字コードの違いなどから互換性がないので新しく作成することにします。旧バージョンの日記については直接日記にリンクしてある方もいらっしゃるのでそのまま残す形にしたいと思います。そもそも旧バージョンと新バージョンのディレクトリが違うので影響はないのですが。

 移行が完了したら新しいリンクをこの日記に貼っておきます。

アップロードファイル 17KB
新しいバージョン。しぃペインターとの連携も可能

Tips の Managed DirectX 2.0 について

ルーン

 作業する時間がまったく取れないっす。完全に日曜プログラマ化しそう…。orz

 Tips の Managed DirectX 2.0 のプロジェクトデータについてですが、見てのとおり現在作成しておりません。DirectX の公式ページを見てもらえば分かると思いますが、「Managed DirectX 2.0 に XNA Framework が組み込まれる」のか「Managed DirectX 2.0 が XNA Framework に置き換わる」のか意味合い的にどちらとも取れるように書いてあり、判断が付きにくいのでとりあえず今は保留ということにしておきました。
 英語版のサイトでは 2.0 はアセンブリから削除されるという風に書いてあったような気もしましたが、詳しくは分かりません。
 とりあえず今は 1.1 の Tips を書き続けるようにします。次期バージョンが完備されるまでは 1.1 はサポートし続けるようなので、早期のソフト開発をしたいのであれば 1.1 で問題ないと思います。

XNA シューティングプロジェクトデータ

クレア

 XNA シューティングのプロジェクトデータを配布しました。場所はゲームダウンロードページと同じ場所になっています。

 初めに断っておきますが、もともとプロジェクト自体を配布する目的で作成したわけではないので、設計とかコメントとか配慮されていません。(実際使い捨てプログラムとして作っていました)

 なのでそのまま使ったりしないで参考程度に活用してください。多分ボトルネックになる箇所とかあると思いますが、めんどくさかったのでそのままにしてあります(背景描画とか)。自由に直してやってください。


 後、今後 XNA ネタについて3D関係もしたかったんですが、まだベータ版ということで未完の状態なのであまりネタになりそうにありません。とりあえず XNA に関してはいったん終了ということで。

 たまには書いていくかもしれませんが、次に本格的にやるときは次回の XNA リリースのときになるかと思います。
 そのときは3D関係の機能が充実していればと願っています。o(^−^)o

XNA : コンポーネントその2

ユート

 -- 前の日記からの続き --

 コンポーネントを配置し終わったら、早速メインプログラムのコードに移ります。

 といってもメインプログラムは下を見てもらえば分かると思いますが、一切書き換えません!(背景色は書き換えていますが)

アップロードファイル 8KB

 では実行してみます。

アップロードファイル 12KB

 問題なく描画されています。もちろんマウスでオブジェクトを回転させることも出来ます。

アップロードファイル 14KB