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■426 / 2階層)  Managed Directx の垂直同期とフリップについて
□投稿者/ yuki Lv 1(2回)-(2007/12/24(Mon) 16:40:39)
    すばやい返信ありがとうございます。

    実は垂直同期タイミングを飛び越える実装は先の考えの前にしてみたのですが、
    そのときはどうもうまくいかなかったのを覚えています。
    しかしながら結局こちらで実装、という形で落ち着きました。

    で、今日色々弄って見て以下の事が予想されることがわかりました。
    ・Present()が完了してから実際の画面更新開始までタイムラグがかなりある。
    ・フルスクリーンとウィンドウでは垂直同期に関する挙動に差が出る。

    例えば毎秒30回Presentしたい場合に、
    Present後の時間を基準にしてPresentの手前で1/60+α秒になるまで調整すると
    大抵何事もなかったかのように60Fps出ます。(αは0.005秒程度。)
    環境依存と予想されますが、1/60+αではなく2/60-α秒にしなければダメなようです。

    また、ウィンドウモードでは上記の前者でも30回になる場合もあるのに対し、
    フルスクリーンモードでは後者、しかもα=0.002秒程度のかなりぎりぎりでないと
    30回の描画更新にならないことから、同期の挙動に差が出ていることが予想されます。





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