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■487 / 10階層)  2D座標から3D座標への変換 他
□投稿者/ オノデラ Lv20(227回)-(2008/03/28(Fri) 09:50:32)
http://sorceryforce.com/
    > vNearの値は視点の位置(カメラの位置)ということでしょうか?

     vNear はカメラの位置ではなく、カメラの位置からプロジェクト変換(Matrix.PerspectiveFovLH)で指定した znearPlane 分進めた位置になります。

    > またvFarはNaN (非数値)となり、vDirが求められない場合があります。

     変換に使用した各々のパラメータがどんな状態になったときに NaN になるのでしょうか?

    > 実際私のソフトは、絶えずカメラが視点移動しているので、どのようなケースでvFarが求められないか、よくわかっていません。

     プログラムとは関係なしに、この話は前にリンクした BBX などいろいろなサイトで話題になっているのでそれぞれのパラメータがどんな意味を持っているのか調べてみるといいでしょう。


    > (質問2)
    > 空間上の球体とマウスによって生成されたラインとの交差判定はどのようにするのでしょうか?

     Mesh.Intersect メソッドあたりを調べてみるといいでしょう・
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