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エイッとウォーズ

ページ更新日:2016/ 8/12

Windows ストア専用の多人数バトルゲームです。このゲームは「エイっと作ろう! Windows ストアアプリ選手権」用につくられました。(ただし、選手権自体には参加していません)

このゲームは Windows, Windows Phone 両方で遊ぶことができます。ゲーム内容はどちらも同じものになっています。

エイッとウォーズ

目次

動作環境

動作環境
公開バージョン 1.03
公開予定バージョン 予定なし
OS Windows 8.1
Windows Phone 8.1
Windows 10
Windows 10 Mobile
Windows 8 (Ver 1.01 のみになります)
CPU Windows 8.1, Windows Phone 8.1 が動作するもの
空きメモリ 40MB 以上
HD空容量 Windows : 65MB 以上
Windows Phone : 35MB 以上
ビデオカード Windows 8.1, Windows Phone 8.1 が動作するもの
ディスプレイサイズ Windows : 1280×720 以上
Windows Phone : 800×480 以上
必須インターフェース マウス、またはタッチデバイス
その他 インターネット接続 (Twitter にスコアを投稿する場合)

ダウンロード・インストール方法

以下の手順は Windows でも Windows Phone でもほぼ同じです。

方法その1

  1. Windows ストアのページ (http://apps.microsoft.com/windows/ja-jp/app/d094c6bd-6f2a-423d-bd3f-25586eb234ee) を開きます。(Windows ストアアプリ、または Windows Phone アプリがインストールできる OS である必要があります)
  2. 自動的にストアの画面が開きます。エイッとウォーズのページが開いたら、「インストール」ボタンを選択します。
  3. Windows の場合、しばらくした後、右上に「インストールが完了しました」のトーストが表示されたら完了です。スタートメニューにエイッとウォーズのゲームが表示されます。Windows Phone の場合はスタートメニューにインストールの状況が表示されるので、インストール完了まで待ちます。

方法その2

  1. スタートメニューから「ストア」を選択します。
    Windows のストア Windows Phone のストア
  2. 検索欄から「エイッとウォーズ」と入力して検索します。(Windows の場合は右上、Windows Phone の場合は下のアプリバーにあります)
  3. 「エイッとウォーズ」の画面が表示されたらそこからインストールします。

アンインストール方法

Windows の場合

  1. スタートメニューから「エイッとウォーズ」を探します。
  2. マウスの場合はタイルを右クリック、タッチの場合はタイルを少しドラッグするとチェックが付きます。
  3. アプリバーから「アンインストール」を選択します。

Windows Phone の場合

  1. スタートメニューから「エイッとウォーズ」を探します。
  2. 「エイッとウォーズ」を長押ししてメニューを表示します。
  3. 「削除」を選択します。

プライバシーポリシー

以下のページを参照してください。

遊び方

目的・ゴール

しょう子やエイっ子を操作して、よしお率いるわるエイたちを倒しておきます。戦闘はステージ制のアクションバトルで、全49ステージまであります。

戦闘画面

メニュー等

メニューは基本的にボタンを押すだけになってますので、マウスかタッチで選択していきます。

ボタンを選択

バトル

バトル中に行う操作としては、仲間のしょう子やエイっ子を移動させるのみの簡単なゲームになっています。敵が近くにやってくると自動的に攻撃していきます。仲間を移動させるにはマウス、またはタッチで仲間を選択し、移動先の位置までドラッグします。

仲間操作

うまく移動させて敵を撃退していきましょう。ステージによって仲間や敵の構成や数などが異なるので、動かし方によって有利不利が決定します。状況を判断して戦ってみてください。

ステージをクリアするには、敵を全滅させるか、よしおを倒すかのどちらかになっています。バトル開始前に条件が表示されますので、事前に確認してください。

勝利条件

味方や敵の残りの数が画面右上に表示されています。画面内にすべてのキャラクターが表示されているわけではなく、いないキャラについては増援として出現します。増援の出現位置や頻度、種類などはステージによって異なります。

仲間と敵の数

味方には「レベル」が存在し、敵を倒したりステージをクリアすると経験値が溜まってレベルが上がります。レベルが上がるとしょう子やエイっ子たちの強さが上昇します。ステージがクリアできない場合はレベルを上げて挑戦するとクリアしやすくなります。

ステージをクリアするとスコアが表示され、レベルがあがるとレベルアップのメッセージ、スコアが更新されるとスコア更新メッセージが表示されます。

ステージクリアとレベルアップ、スコア

キャラクター

このゲームでは4種類の味方と4種類の敵が登場します。それぞれ特徴が異なるので、その点を見極めてうまく攻略しましょう。

■仲間

名前 イメージ ライフ 攻撃 そのほか
しょう子 しょう子 とても多い 強い
複数の武器を使う
しょう子がやられると負けになる
一人しかいないがかなり強いのでしょう子の使い方で戦況が変わることも多い
移動が速い
白エイ 白エイ 少ない 弱い
近距離
弱いが数が多い
青エイ 青エイ 多い 強い
遠距離
遅い
白エイより強い
攻撃が少し遅い
移動が少し早い
黄色エイ 黄色エイ 少ない 弱い
遠距離
貫通する
遅い
あまり強くなく、数が少ないが、近くにいる仲間を少し回復する

■敵

名前 イメージ ライフ 攻撃 そのほか
よしお よしお< 非常に多い 数種類の攻撃を使う 敵のボスで倒すをクリア
かなり強いので大体最後まで残る
緑エイ 緑エイ 少ない 弱い
近距離
弱いがたくさん出てくる
紫エイ 紫エイ 普通 弱い
遠距離
貫通
移動が速い
かなり遠くから攻撃してくるのでこちらから近づいて攻撃する必要がある
黒エイ 黒エイ 非常に多い 強い エイっ子の中でトップクラスの強さを持ち、エイっ子数匹でやっと倒せるくらいの強さ
移動が遅く、遠くから攻撃し、攻撃を受けるとかなり吹き飛ばされるのでいろんな意味でやっかい

スコア

ステージをクリアすると「クリア時のレベル」「味方残り残数」「クリアタイム」によるスコアが表示されます。いずれかの項目でベスト値が更新されるとスコアとして記録が残ります。スコアはスタートメニューから見ることができます。

スコア

Twitte に投稿

ステージクリア後に「Twitterにpost」ボタンを選択すると、クリアスコアをTwitterに流すことができます。Internet Explorerに投稿画面が表示されるのでそのまま投稿してください。投稿にはTwitterアカウントとログインが必要です。

Twitter

セーブデータについて

ゲームをした記録はすべて自動で保存されます。ゲームをやめるときはそのまま終了してください。

また、Windows と Windows Phone では同じアカウントでログインしている場合に限り、セーブデータが同期されます。例えば、Windows で5ステージ目まで進めた後に Windows Phone でエイッとウォーズを起動すると6ステージ目から遊ぶことができます。(ただし、同期タイミングは即時ではないので注意してください。同期タイミングのミスによって今までのデータが消えることはありません)

FAQ

敵がなかなか倒せずステージがクリアできません。

ステージ後半になるほど難易度が高くなりますが、いくつかのステージは味方、敵の構成によって難易度が高くなっているところがあります。ステージごとの仲間の動かし方によってクリアできるかどうかが決まりますが、確実にクリアする方法としてはレベルを上げることです。

一度クリアしたステージは何度でも挑戦できるので、レベルを上げて再挑戦するのもいいでしょう。また、全滅させられても戦闘中に稼いだ経験値は残りますので、なんども挑戦するのもありかと思います。

低レベルクリアしたいのですが、レベルはもう戻らないのでしょうか。

ある条件をクリアするとプレイヤーのレベルを選択できるようになります。

仲間の攻撃がまっすぐ敵に飛ばないのですが。

キャラクターの攻撃には精度が存在するため、まっすぐ敵には飛ばないようになっています。遠くにいるほど当たりにくいので確実に当てるには敵に近づくことです。また、レベルが上がると精度は上がります。

著作権・免責事項

免責事項

  • 本ソフトを利用したことによってご利用者に直接または間接的損害が生じても作者はいかなる責任をも負わないものとし、一切の賠償等は行わないものとします。そのことをご理解のうえお使いください。

著作権

  • 本ソフトは日本国著作権法および国際条約の規定によって保護されています。
  • 本ソフト(プログラム及び関連ドキュメントを含める)の著作権は「おのでら」にあります。

配布について

  • データの一部を抜き出して配布することは禁止しています。
  • このソフトウェアは Windows ストアを経由しての配布になっているため、そのほかの配布方法は認められていません。
  • ホームページ上などで当ソフトを紹介したい場合などは、「http://sorceryforce.com/」へリンクする方法を取ってください。
  • 雑誌掲載などに関しては、メールにて応対します。(http://sorceryforce.com/cgi/mail/)

使用素材について

当ソフトウェアでは以下の素材をお借りしています。

本ソフトウェアについて

  • 本ソフトはフリーのソフトウェアです。使用することによって料金の支払いなどが発生することはありません。
  • ソフトの仕様は将来予告なしに変更することがあります。
  • 本ソフトの改造、内部解析などを行ってはなりません。

バージョンアップ履歴

Ver 1.03 (2016/08/11)

  • Windows Phone 8.1, Windows 10 Mobile においてハードウェアの戻るボタンによる戻る動作、ゲームの終了に対応

Ver 1.02 (2015/07/25)

  • ヘルプの誤字修正
  • Windows Phone 版同時リリース
  • Windows と Windows Phone でセーブデータ同期

Ver 1.01 (2013/06/04)

  • ステージクリア後にスコア表示
  • 各ステージのベストスコア画面追加
  • クリア済みのステージ選択 (全バージョンは前にのみ戻れたが、Ver 1.01 は双方向可)
  • プレイヤーレベル選択 (ただし条件を満たす必要あり)
  • ステージクリア後、同じステージを再挑戦できるようにした
  • クリアスコアを Twitter につぶやき (IE起動)
  • アプリのファイルサイズを10%程度縮小

Ver 1.00 (2013/05/16)

  • 初回バージョン

雑記 (2013/05/26)

冒頭にも記載していますが、このゲームは「エイっと作ろう! Windows ストアアプリ選手権」でアプリを出してみようを思って作ってみたゲームです。この企画自体は前々から知っていたのですが、その時点では「へー」程度に思っていただけで特に作ろう、というような考えはありませんでした。まあ別件でやっていたこともあったので。

とか言いつつも、なぜかしょう子の絵を描いてたりしてました。アプリ作らずに絵を描くという謎行動。この時点でもやはりアプリを作ろうとは全然考えていませんでしたね。ちなみに絵はpixivにあげています。(以下のリンク先)

で、ふとアプリを作ってみようと思い立ったのが2013/5/6(月)あたり(しかも午後あたり)。どんなゲームにするかもまだもやもやしていた感じだったと思います。当選手権の締め切りは5/12(日)で、「アプリがストアに公開されている」ことが条件らしかったです。

時間がなかったので画像やBGMなどは素材屋さんからお借りすることにし、自分はプログラムを中心に制作しました。素材をお借りするといってもゲームに合わせないといけなかったのでいろいろ調整はいたしましたが。まあでもこれは半日ぐらいでなんとかなりました。

プログラムの方なのですが、実はこっちの方が難題であり、ゲームを作るという風には考えていたのですが、Windows ストアアプリでゲームを作る場合、標準で対応されているのが「C++ & DirectX」のみになっていてそれしか選択肢がありません。まあ、C# + XAML や Javascript + HTML でゲームっていう選択肢もありますが、こちらは高度なゲーム制御ができなく、目的のゲームを作りきることができるのかまったく未知数でした。

正直 C++ + DirectX で今から API 調べながら作るのはさすがに時間的に無理だろうと思い、いきなり挫折しそうになっていたのですが、ちょうどそのころ赤坂怜音さんが「MonoGame」の記事を書いており、プログラムがほぼ XNA と同じコードで作れるというのを知ったのでこれで作ってみることにしました。軽くサンプルを作ってみたのですが、割とそのまま動いたのには驚きました。

XNA と同じ形で作れるといってもライブラリとか作ってたわけではないのでほとんど1から書き起こしでプログラムを書いていきました。基本的にはほとんど意図したとおりに動かすことはできたのですが、一部動かない、使えない、意味不明なエラーがでるなどの現象に遭遇するので、MonoGame で作られる方は注意したほうがいいかと思います。Web で情報を検索しても日本語サイトの情報はほぼ皆無ですし、英語圏でも見つかるかどうかというレベルです。MonoGame を使う場合は、自力で解決できる方のみの方がよろしいでしょう。

そんなこんなあって完成したのが5/12(日)のお昼あたりです。プログラム作るのに3日、ゲーム調整に2日ぐらいでしょうか。期間的には6日ぐらいですが、平日は普通に仕事をしていたので作業時間は実質30時間ぐらいでしょうか。細かくカウントしていたわけではないのでちょっとあいまいです。寝ないと生きれない人間なので徹夜とはしないで普通に寝て生活してました。

わかる方はもうおわかりかと思いますが、ゲーム自体はできているにも関わらず、この時点ではまだストアの方には上げていません。ストアに上げるための審査には2日~5日ぐらいはかかるといわれているので、もうこの時点でゲームオーバーです。選手権に参加していない理由はこれなんです。実際には1回審査ではじかれたので、もともと時間的にだめだったのですが…。

とまあこんな感じでできたゲームなのですが、無料で公開してますので Windows ストアアプリを動かせる方はぜひ遊んでみてください。1日ぐらいあれば全ステージクリアできると思います。ステージごとにセーブはされますので、1日1ステージな感じでちょっとずつ遊んでみるのもいいかもしれません。Web からは以下のリンク先、ストアでも「エイッとウォーズ」で検索できると思います。

更新履歴

更新日時 更新内容
2016/08/11 Ver 1.03用に修正
2015/07/29 Ver 1.02用に修正
Windows Phone 版の説明追加
2013/06/04 Ver 1.01用に修正
FAQ修正・追加
2013/05/26 ページ作成
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