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 過去の日記 2006年 1月

ページ更新日:2007/ 6/10
2006年 1月31日(火)
<ブログ移行前日記>

 ブログ移行前の最後の日記なのでイラストを1枚。今月最初で最後の絵です。

ブログ移行前日記

2006年 1月29日(日)
<いろいろ>

 今日は書く内容がいろいろあるので、題目も「いろいろ」です。

 ■ ブログ形式日記 ■
 2月から、日記をブログ形式に変更します。取りわけ深い意味は無いのですが、今使っている日記は閲覧者への一方通行なので、コメントが書ける形の方がいいのかなぁと思ったので移行することに決めました。ただ、ブログのページは文章の領域が狭くなるので、どうしてもインパクト画像が載せられないのがちょっと引っかかっています。

 実は私が作成しているホームページの各ページの幅は「600 ピクセル以下」と決めています(左メニューが 120 ピクセルで計 720 ピクセル)。理由は単に横スクロールするページが好きではないので、大手サイトがよく使用する 720 ~ 780 ピクセルにならってそう決めています。

 で、ブログのページはディフォルトで 720 ピクセルなのですが、左メニューは入れておきたいので、あわせると 120 ピクセルのオーバーです。で、無理やり 600 ピクセルにしたのですが、カレンダーなどが表示してあるナビゲーション領域幅が 220 ピクセルなので、実際の文章&画像の領域幅が 380 ピクセルしかないことが判明。

 今まで 600 ピクセルで日記書いていたため、「これはちょっと不満だ!」ということで改造を試みました。スタイルシートとか直接触ることは今までなかったのですが、いろいろ数値変えてみて、実際にどう表示されるかなど何度も試して見た結果、なんとかカレンダーなど縮小することに成功しました。

 文章領域幅が 50 ピクセル増加して 430 ピクセルまで拡大され少し満足しました。まあ、大して見た目は変わんないんですけどね。

 ■ エルフレイナ ■
 Ver 0.95 にあったバグを Ver 0.951 で直したのに、 Ver 0.96 でまた発生!!コードを見ると一度直したはずの部分がバグ状態に戻っていた……。謎です。

 Ver 0.97 はアニメーション部分を改良。ボーンを動かしたときに自動的にキーの追加・更新を掛けられるようになります。逆にトラックバーを移動させると自動的に補間計算されたモーションを読み込むことも出来ます。どちらもチェックのON・OFFで切り替えられるので、従来の方法でも操作することも可能です。使いやすい方を選んでください。

 後、作成したキーを移動できるようになります。最初と最後のバーは固定です。他には、選択しているボーンの姿勢をコピーして、他のアニメーションに貼り付けることが出来ます。

 ■ ホームページの更新状況 ■
 2月以降は事情により更新頻度が下がるかもしれません。

 今のところ、エルフレイナを Ver 1.0 に向けて集中的に開発していきます。DirectX Tips とかイラストとか現在更新が止まっていますが、開発が落ち着いてから再開する予定です。ただ、もうしばらく先になりそう。

 ■ メニュー ■
 ページの左側にあるメニューを画像形式からテキスト形式に変更するかもしれません。(かも、です)。理由はなるべく簡単に指定ページに飛ばした方がいいと思うので、幅もサイズも取らないテキストのほうがいいからです。テキストにした所為で見た目が悪くならないように工夫してみます。

 ■ ブログその2 ■
 ためしにブログの女王といわれている眞鍋かをりさんのブログ見てみました。トラックバックが 1000 を超えているとはさすがというべきです。内容はよく見ていません。

 ■ 1月 ■
 後3日しかない……。

 ■ ホームページビルダーV9 (9.0.3.0) ■
 ページを保存するたびにサイトビューが元に戻るのはかなりうざい。深い階層にあるページを開くのに何回もノードを展開しなければならない。これだったら 9.0.2.0 の方がよかった。

 ■ 疑問 ■
 プロバイダ変えたら、今使っているメールアドレス「sorceryforce @ nifty.com」って続けて使えるのかな?

 ■ いつのまにか ■
 ユニーク数が5000超え。

 ■ 結局 ■
 日記書くのに2時間消費。

2006年 1月25日(水)
<コンピュータ・ウイルス>

 23日に、私がメインで使っているPCで発見されたウイルス。

ウイルス

 ウイルス検索時間:約3時間
 検索ファイル数:約20万
 Generic Malware.a!zip についての説明はこちら
 Generic Downloader についての説明はこちら

 <被害状況>
 ・受信メール(POP3) が「127.0.0.1」に変更されていた。
 ・削除工程か何らかの理由で1月23日18時~1月24日18時までのメールが消えてしまった可能性がある。もし、この時間の間に私宛にメールを送られてきた方は、もう一度送信願います。

 パソコンを2時間くらい空けた状態で戻ってみてみたら、ウイルスの警告が出ていたので、スキャンしたら出てきました。スキャンで3時間もつぶれてしまったので結構ショックだったり。
 でももっとショックなのは、メールが消えてしまったこと。大事なものがあったら、なんて考えてしまっています。

 後でちょっと調べてみたら、マカフィーのスパムキラーに原因があるらしい。スパムキラーにはメールが表示されるのだが、Outlook Express にはメールが来ないというバグ。一応対処はしてみたが、まだ正常に戻ったかはよくわからない状態です。

2006年 1月20日(金)
<エルフレイナ Ver 0.95>

 やっと、エルフレイナ Ver 0.95 を公開できる状態になりました。結構大きく変えたので Ver 0.94 は飛ばしました。

 内部仕様、外部仕様いろいろ変えてしまったので、バージョンアップに1ヶ月もかかってしまいました。仕様を変えるのは半端じゃなく怖いです。元に戻んなかったらどうしよう、何てことも考えてしまいました。

 とりあえず、1ヶ月前の日記で、Ver 1.0 までのエルフレイナの改善点として、「頂点ウエイトの設定」と「アニメーションの使いやすさ」をあげていましたが、そのうちの「頂点ウエイトの設定」を中心にやっていました。
 今までは「データボックス」か「オブジェクトとボーンの関連」での設定でやっていましたが、今回は新たに「ボーンウエイト」なるものを追加しました。見た感じ、データボックスっぽいですが、使いやすくなっていると思います。ボックスが重なった頂点は、自動でブレンドされます。それも滑らかに。

ボーンウエイトボックス
ボーンウエイトボックスは分割数を決められ、自由に変形可能
モデリングソフトのような操作感覚で移動できる

 今後の頂点ウエイト設定の主役は「ボーンウエイト」にするつもりで、「データボックス」はサブ的な位置になるかと思います。ちなみに「パーツボックス」は近いうちに「ブレンドボックス」に吸収されます。ブレンドボックス1種類で間に合うことを、ソフト公開した後に気づいてしまいました。

 で、データボックスはこれから仕様が少しずつ変わる可能性があるので、なるべくボーンウエイトで頂点ウエイトを設定するようにしてください。特にブレンドボックスのブレンド方向は「ローカル座標」から「ワールド座標」に変わるので、後で修正する必要が出てきます。

 ちなみに、バージョンアップと直接関係無いのですが、私が、頂点に直接ウエイトを設定する操作方法を作らないのは、他のモデリングソフトでモデルデータが変更されたときに、なるべく余計な処理を増やさないように考えているからです。モデリングソフトで安心して修正できるように心がけていくつもりです。

 念のために先に断っておきますが、Ver 0.95 に「簡易ドッキングウインドウ」という機能をつけました。簡易と付くだけあって、まだ完全に完成しておりません。「使いづらい!」とか言われるかもしれませんが、そのうちきちんとした機能で提供する予定なので、しばらくお待ちください。

簡易ドッキングウインドウ
メインフォームから離したりは出来ます
ただ、ドラッグで離したり、くっつけたりはまだ出来ません

 後は、作成ヘルプウィザードにサンプルをひとつ追加しました。今のところ合計2つです。どちらもボーンウエイトによる頂点ウエイト設定でやるようにしました。
 説明書も Ver 0.95 用に書き直しました。前の説明書と比べると、かなり読みやすくなったかと思います。一度見てみてください。多分この形で Ver 1.0 の説明書も書くかと思います。

 全部説明するとかなり長くなるので、とりあえずこの辺にしておきます。後はダウンロードして使ってみてください。
 今後のバージョンアップの課題は「アニメーション」になるかと思います。サンプル作ってて改めて使いづらいことを認識しました。後は「データボックス」も修正していきます。

エルフレイナ Ver 0.95

2006年 1月11日(水)
<DirectX Tips 人気ランキング>

 現在約30のページからなる DirectX Tips を公開していますが、どのページがよく参照されているか、現時点でのランキングを発表したいと思います。1個1個説明すると面倒なので一気に載せてしまいます。
 下のリストは上位10位までの結果です。

2005年10月30日 ~ 2006年 1月10日
順位 ページ名 ヒット数 カテゴリ 計測開始日
1 Direct3Dの初期化と基本処理 281 Direct3D 2005-11-12
2 ポリゴンの表示 210 Direct3D 2005-11-13
3 開発環境をそろえる 191 基本学習編 2005-12-17
4 Xファイルからモデルデータ読み込み 184 Direct3D 2005-11-13
5 Direct3D を使用するための基本設定 169 Direct3D 2005-12-18
6 ポイントスプライト 137 Direct3D 2005-11-29
7 カメラの制御 136 Direct3D 2005-11-13
8 ソフトの基本的な使い方とフォームの設定 134 基本学習編 2005-12-17
9 複数のポリゴンのつなぎ合わせ 132 Direct3D 2005-11-14
10 文字の表示 123 Direct3D 2005-11-15

 やはり、基本関係が強いですね。公開日が遅い Tips も上位に食い込んでいます。

 予想どおりに上位にでてきたのが「Xファイルの読み込み」です。Direct3D プログラミングをやる人なら、誰でもモデルを表示させたいと思うものです。普通に頂点バッファから作成したポリゴンを表示させるのと、さほど手間に違いが無いのが魅力です。

 6位の「ポイントスプライト」も妥当だと思います。エフェクト的な表現はゲームプログラマが好むので、ポイントスプライトはうってつけだと思います。私もこの Tips は好きなほうです。公開日が早ければもう少し上位に行ったかもしれません。

 7位の「カメラの制御」はまあ基本部分でもあるので上位にあるのは当たり前なのですが、単純なカメラの移動ではなく、三次元極座標を使って回転させているのがポイントです。表示させたモデルをいろんな方向から見渡すことが出来ます。でもツールのエルフレイナのビューではこの方式は使っていません。もう少し面倒な方法を使用しているので Tips では公開していません。

 11位以下は大体近差です。ちなみにビリは「モデルの三階層構造」の28ヒットです。公開時期が一番遅いので当たり前なのですが。

 ちなみにこれらの解析は「AccessAnalyzer.com」で行っております。

アクセスアナライザー

2006年 1月 9日(月)
<ホームページアクセス数記録更新>

 最近切羽詰っててホームページの更新がままならない。やばいです。1日1イラストもまったく出来ていないです。また感を取り戻すのが大変になりそう。

 さらに悪いことに、エルフレイナの4画面表示がうまくいかなくて挫折してしまいました。なんかビューの表示がどうしても崩れてしまい(テレビの生中継で一瞬画像が乱れるノイズみたいなのが発生)、さらに重くなってしまいそうなので今回はやめました。1週間の無駄を費やしてしまった。もったいない……。

 話を戻して2006年1月6日にホームページのアクセス数の記録を更新しました。下のテーブルが前回の記録になります。

日付 数値
ユニーク数 2005年12月1日 88
ヒット数 2005年12月2日 635
前回の記録

 で、今回の記録。

日付 数値
ユニーク数 2006年1月6日 181
ヒット数 2006年1月6日 1274
今回の記録

 突然の記録でした。ユニーク数、ヒット数ともに前回の記録の2倍を更新してしまいました。驚きです。

 原因はこのサイトでした。
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/05/other.html
 窓の杜です。ラステイルを登録していたのですが、この日このページからとてつもない「アクセスがありました。やはり有名サイトはなめてはいけませんね。とりあえず今は少し落ち着いているようです。

 これってソフトが載ったことになるのかな?

窓の杜
窓の杜より

 ついでですが、エルフレイナの仕様をいくつか変更になるかもしれません。Ver 1.00 までに、なるべくいい状態でリリースできるようにしたいのでソフトを連番で使用している方は少し戸惑うかもしれませんがご了承ください。
 あと、エルフレイナ Ver 1.00 フリー版の制限を変えるかもしれません。前はモデルの頂点数に制限をつけるように書いていましたが、もしかしたら、頂点数ではなくシェア版のいくつかの機能を制限する形になるかもしれません。
 Ver 1.00 のリリース時期ですが、いろいろと問題が起こっているため今月中は無理っぽいです。時期の見通しは立っていません。

2006年 1月 1日(日)
<あけましておめでとうございます>

 あけましておめでとうございます!

 ホームページも公開して2ヶ月になりますが、今年も皆様の期待に添えられるようがんばっていきたいと思っております!

 さて、年始年末はお休みさせていただいておりますが、一応年明けということでホームページは更新しておきました。まあ、別にたいした更新ではないのですが。

 すでに見た方もいるかと思いますが、入り口の絵を変えてみました。実はこの絵は私がはじめて下書きを行わずに描き起こした物なのです。今までの私が描いてきたイメージとはちょっと違うので変な感じがするかもしれませんが、私がまじめに描いたものです。

新しい描き方

 私はこういう感じの絵って難しいと思っていたので今までほとんど描いたこと無いのですが、いざ描いてみると結構楽しかったりします。新しい描き方って、初めのうちはぜんぜんうまくかけなくてすごくイライラするのですが、描けるようになってくると絵のバリエーションが増えて、やってよかったなっていう風に思ったりもします。でもやっぱり大変でした。

 皆さんもお体に気をつけて少しずつでもいいので夢に向かってがんばってください。(ノルマをまったく達していない私が言うのもなんですが)
 とりあえず1月5日ぐらいをめどにホームページの更新を再開する予定です。ではまた。

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