カウンタ

ラステイル

ページ更新日:2008/ 1/ 3

作業フォルダを移動させるとエラーになる

メニューから作業フォルダ(プロジェクト)を移動させるとエラーが発生し、正常に移動させることができません。ただし、ラステイルのプログラム本体があるフォルダから移動させたときのみ正常に移動させることができます。

エラーが発生した時の対処

エラーが発生したことによるデータの欠損が出ないように処理を行っているので、作業フォルダを移動しなくてもよいのであれば、そのまま作業を行っても問題ありません。(ただし、移動先のフォルダにファイルの一部がコピーされているので、不要であれば手動で削除してください)

作業フォルダを移動させたい場合

作業フォルダをどうしても移動させたい場合は、エラーが発生した、しないに関わらず以下の操作で移動させることができます。(ラステイルのフォルダにプロジェクトを置いている場合は、メニューの「作業フォルダ移動」で正常に移動させることができます)

ラステイルを終了する

ラステイルを起動中であれば、終了するようにしてください。起動したまま以下の処理を行うとエラーが発生する場合があります。

プロジェクト以下のファイル、フォルダをすべて移動先のフォルダに移動させる

移動元にあるファイル、フォルダをすべて移動先のフォルダに移動させます。このとき、ファイルの「コピー」ではなく「移動(切り取り)」を行ってください。コピーだと作業フォルダの切り替えができません。

エラーが発生していた場合、移動先のフォルダに同じようなファイルやフォルダがありますが、その場合は上書きしてかまいません。

プロジェクトの移動

ラステイルを起動する

次にラステイルを起動します。起動すると、下のようなダイアログが出るので「いいえ」を選択してください。(もし、間違って「はい」を選択してしまった場合は、一度ラステイルを終了してください。移動元のフォルダに新たにファイルが作成されているので、それらを手動で削除してください。)

新規で作成しない

続いて下のようなダイアログが表示されるので「はい」を選択してください。

新規で作成しない

プロジェクトファイル選択ダイアログが表示されるので、移動先フォルダに移動したプロジェクトファイルを選択してください。

新規で作成しない

あとはラステイルのメイン画面が表示されるので通常通りの作業を行ってください。

バグ報告 へ

広告
Copyright (C) since 2005 Yuichi Onodera (おのでら), All rights reserved.