カウンタ

ラステイル

ページ更新日:2008/ 1/ 1

ラステイル終了時にエラーがでて終了できなくなる

何らかの理由でラステイル終了時にエラーが発生すると、ラステイルが終了できなくなる場合があります。

対処法のひとつとして「タスクマネージャー」からプロセスを強制終了させる方法があります。

「タスクバー」を右クリックし、メニューから「タスクマネージャー」を選択します。すると「Windows タスク マネージャ」の画面が表示されるので、「アプリケーション」のタブから「チェックリスト管理「ラステイル」」のタスクを終了させてください。

ラステイルを「通知領域」に表示させている場合は「アプリケーション」タブには表示されないので、「プロセス」タブから「Rastail.exe」を探してプロセスを終了させてください。間違って他のプロセスを終了させないようにしてください。

もうひとつの終了方法としては、ラステイルは数回ほど終了に失敗すると強制的に終了するようになっています。ですのでこの場合エラーがでても無視して何度か終了させてみてください。ただし、あくまでも強制的に終了させるので、データが正常に保存される保証はありません。ご了承ください。

Q&A へ

広告
Copyright (C) since 2005 Yuichi Onodera (おのでら), All rights reserved.