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XNA

XNA プログラミング Tips 一覧

ページ更新日:2010/12/25
初めに

各カテゴリごとの XNA Tips を掲載しています。

XNA 基本

初めに

タイトル 最新記事
Ver
3.0
3.1
2.0 1.0
Refresh
XNA とは 4.0 -
開発環境をそろえる 4.0 (β)
Windows Phone Developer Tools をインストール 4.0 - - -
Visual Studio をインストール 4.0 (2008) (2005) (2005)
XNA Game Studio をインストール 4.0
日本語 Language Pack をインストールする 4.0 - - -
Xbox 360 のセットアップ 4.0 (β)
Windows と Xbox 360 を接続する 4.0 (β)
Windows 用ゲームのプロジェクト作成 4.0
Xbox 360 用ゲームのプロジェクト作成 4.0 (β)
Windows Phone 用ゲームのプロジェクト作成 4.0 - - -
Windows 用のゲームの配布 4.0
Xbox 360 用のゲームの配布 4.0 (β)
Windows Phone 用のゲームの配布 (未) - - - -
スターターキットについて 3.0
ヘルプを活用しよう 4.0
Zune のセットアップ (終) 3.0 (終) - -
Zune との接続設定 (終) 3.0 (終) - -
Zune 用ゲームのプロジェクト作成 (終) 3.0 (終) - -
Zune 用のゲームの配布 (終) 3.0 (終) - -

設定

タイトル 最新記事
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3.1
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ファイル名の変更 4.0 -
Windows 用実行ファイルのアイコン変更 4.0 -
Xbox 360, Zune のサムネイル画像を変更 3.0 (Xbox 360 のみ) (Xbox 360 のみ)
作品名や著作権者名の設定 3.0 -

基礎知識

タイトル 最新記事
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3Dモデルの座標変換について - - - -

ウインドウ

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2.0 1.0
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ウインドウを表示する 4.0
ウインドウのタイトル名を変更 4.0
ユーザーにウインドウサイズの変更を許可する 4.0
画面の解像度を変更 4.0

システム

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3.0
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2.0 1.0
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背景色の変更 4.0
ゲームを強制的に終了させる 4.0
フルスクリーンモードで起動する 4.0
ウインドウモードとフルスクリーンを切り替える 4.0
1秒間のデータ更新回数を変更する 4.0
使用できるシェーダモデルバージョンを調べる (終) 3.0 (終)

コンテンツ・パイプライン

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3.1
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リソース(コンテンツ)の読み込み 4.0
コンテンツの初期ディレクトリを指定する 4.0
任意のアセット名でコンテンツを読み込む 4.0

文字

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英数字を表示させる 4.0
文字列を改行させる 4.0
文字を描画する位置を指定 4.0
文字の色を変える 4.0
フォントスタイルの詳細 4.0
文字を回転させる 4.0
回転軸を指定して文字を回転させる 4.0
文字を拡大縮小させる 4.0
前後関係を指定して文字を描画する 4.0
文字に影を付ける 4.0
文字に枠を付ける 4.0
半透明の文字を表示する 4.0

キーボード

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指定したキーボードのキーの押下状態取得 4.0
キーボードのキーを押した瞬間を認識させる 4.0
押されているキーボードのキーの一覧を取得する 4.0

マウス

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ウインドウ上にマウスのポインタを表示させる 4.0
マウスの状態を取得する 4.0
マウスのボタンを押した瞬間を認識させる 4.0
マウスのポインタを任意の位置にセットする 4.0

ゲームパッド

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ゲームパッドの状態を取得する 4.0
ゲームパッドを振動させる 4.0
ゲームパッドが本体と接続されているかを調べる 4.0
複数のゲームパッドを検出する 4.0

スプライト(2D)

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スプライトを表示させる 4.0
スプライトの表示位置を指定する 4.0
スプライトの色を変える 4.0
スプライトを回転させる 4.0
回転軸を指定してスプライトを回転させる 4.0
スプライトを拡大縮小表示する 4.0
レイヤーパラメータを使用してスプライトの前後関係を作る 4.0
テクスチャーから部分的に画像を切り出してスプライトを描画する 4.0
透明・半透明のスプライトを描画する 4.0

プリミティブ(3D)

タイトル 最新記事
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3.1
2.0 1.0
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3角形ポリゴンの表示 4.0
ポリゴンの描画する面を指定する 4.0
頂点バッファを使用した3角形ポリゴンの描画 4.0
線の表示 4.0
連続したポリゴンの表示 4.0
四角形ポリゴンの表示 4.0
インデックスバッファを使用したボックスの表示 4.0
XYZ軸を描画する 4.0
ポリゴンにテクスチャーを貼る 4.0
ライトを使用してポリゴンを描画する 4.0
点の表示 (終) 3.0 (終)

3Dモデル

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3.0
3.1
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Xファイルを読み込んでモデルを表示 4.0  
FBXファイルを読み込んでモデルを表示 4.0  

座標変換

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3.0
3.1
2.0 1.0
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ビュー座標変換 4.0  
射影座標変換 4.0  
モデルの移動 4.0  
モデルの回転 4.0  
モデルの拡大縮小 4.0  
マトリックスの掛け合わせ 4.0  
3次元座標からスクリーンへの座標変換 4.0  
スクリーン上の位置からモデルを選択 4.0  

衝突判定

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球と球のあたり判定 4.0    

数学

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Radian と Degree 4.0    

サウンド

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3.0
3.1
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XNAでサウンドを再生するためのファイルを作る 3.0  
サウンドの再生 3.0  
キューによる再生・一時停止・停止 3.0  
サウンドのボリュームを変更する 3.0  

ストレージ

タイトル 最新記事
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3.0
3.1
2.0 1.0
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実行ファイルのフォルダパスを取得する 2.0    
ストレージコンテナのパスを取得する 2.0    
データの保存 2.0    
データの読み込み 2.0    
ファイルがあるか確認する 2.0    
ファイルの作成・複製・削除・移動・リネーム 2.0    
指定したディレクトリ内のファイルの一覧を列挙する 2.0    
保存デバイスの容量を調べる 2.0    

エフェクト

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3.0
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BasicEffect のマテリアル 4.0  
BasicEffect のライト 4.0  
BasicEffect のフォグ 4.0  

XNA 応用

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